アシスト装置を体験

朝晩ちょっと肌寒くなってきましたね。日中、日差しがあるとまだ暑いので、衣服を選ぶのに少々悩みます。

最近の車に装着され始めた追突を減らせるアシスト装置(名前はメーカーによってマチマチ)皆さんはもう体験されましたか?

車関係のイベントでわりと頻繁に体験試乗が行われているので、もう乗ったことある!という方も少なくないかも知れませんね。私も遅ればせながら体験してきました。

感想はズバリ「こわーーーーーーーーーーーい」でした。

と言いますのも、止まる時に「ぐえええええ」という怪音と共に身体が持ち上がるような勢いで停止するもので、初めて体験するときはビックリしてしまいました。(数回乗ると慣れます)

メーカーの方にその旨を伝えると「そういう行政指導」なんだそうです。確かに自動で心地よく減速してくれるなら、人によっては手抜きをして機会に頼り切ってしまうかも知れませんよね。なるほどなるほどと納得した次第。

使用感はともかく、こういう安全補助機能がどんどん発達して1件でも事故が減ったらありがたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました