3レイヤーと2レイヤー

みなさんこんにちは。

そろそろ2013年シーズンが開幕になりますね。F1のテスト速報なども入ってきてワクワク感が高まってきました。

と、、、、言いたいところですがCLAは開幕前にレーシングスーツを納品しなければならないのでてんやわんや(死語?)でしっちゃかめっちゃかです。

現在オーダースーツを発注いただいた場合、仕様にもよりますが6週間くらいの時間が必要になります。レースの開幕スケジュールに合わせてお早めにご相談下さい。

さて、表題の「3レイヤーと2レイヤー」の話ですが、

よくある「3レイヤーじゃないと公式戦に使えない?」とか「どうせ買うなら2レイヤーではなく3レイヤーの方が高性能でよい?」というような誤解を解きたいなと思いまして。

結論から申しますと2レイヤーでも3レイヤーでもFIA公認スーツは存在します。(逆に3レイヤーでもFIA公認を取らなければFIA公認スーツではありません)。

そしてFIA公認スーツの場合、3レイヤーより2レイヤーの方が高額である場合が多いです。FIAの安全基準を満たすために3レイヤーは基準を通しやすく、2レイヤーはFIAの基準を通しにくいので3レイヤーより高価な生地や縫製を使います。

仕上がりについては3レイヤーより2レイヤーの方が動きやすく、生地がやわらかい場合が多い(モデルやメーカーによって色々ですが)ため、3レイヤーより2レイヤーの方が素敵^^; な場合もあります(安い2レイヤーのFIA公認モデルも世の中には存在するので一言では言えませんけど)

というわけで「単純に3レイヤーがハイエンドモデルであるとは言えない」というお話でした。

CLAの場合も一番高いFIAモデルは2レイヤーのノーメックスニット製(通気性がよく、伸縮性もよいが高価)です。

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